日々のあれこれ・・
 
 
 
番号 : 14恐ろしい『はい』
 
  書き込みをした方 : 西崎 日付 : 2018.06.06  
 
 
 


電話対応=顔の見えないお客様とのやりとりの難しさは毎回痛感します。
私は、電話で問い合わせされる新規のお客様に度々怒られます。
お客様の中には、水回り専門用語を知らずに、又は勘違いしてその名称を使われる場合があります。例えば、単純な所で言うと『給水』と『排水』を間違って説明されます。
そうなると途中から私の脳はパニクり、頭から聞き直しになります。
日本人は概ね、無意識に知らない事でも『はい』と返事をします。『はい』と言われると『そこは知ってるんだね』とこちらは思います。それを見越して次を喋ります。いつの間にか相手はチンプンカンプンになります。
特に業者様はプライドも相まって、簡単に『はい』と言われます。

なので私は、何でも『解りますか?』とお客様に確認しながら、喋る事になります。
その思いが伝わらず、『バカにされた』とか、『むかつく』と言って切られます。

せっかく、質問して下さっているのに、私は誠心誠意回答したいと思って会話しています。
顔さえ見えていれば、今の会話が理解出来ているか、どうか察知出来ます。
電話対応の場で『はい』ほど恐ろしいものはありません。
聞くと、日本人の『はい』は概ね相槌だそうです。
英語で言うなら『uh‐huh(アーハン)』相槌です。
『はい』は『Yes』ではないのです...(いつも自分に言い聞かせています)
話の内容によるとは思いますが、解らない時は相槌ではなく『解りません』と言って欲しいです。

ここまで言って何ですが、だからと言って『問い合わせ、質問はメールで!』と思っている訳では一切ありません。質問内容によりますがメールで回答するのは電話よりもっと神経を使い、嫌いです。出来ればお話しながら、回答するのが一番です。
会話は次のステップに役立つ事が多いです。お客様にとっても、弊社にとっても。
お電話大歓迎です。
 
 
番号 : 13イブキ新カタログ
 
  書き込みをした方 : 西崎 (info@amick.net) 日付 : 2018.03.30  
 
 
 


イブキ新カタログが出ました。
4月1日から一部値上げもあります。
新しい商品も随時UPしていきます。

ひとまず、売れ筋になるであろう商品をアップしました。

[E351471] ハイバック専用アングルセット
[E274320] [E274330] [E350130] [E350140] ハイバック洗面器
ハイバック洗面器は容量が少ないですね。
幅は500mmあってそこそこ場所を取るのに、容量3Lで顔洗えるの?

[E260060] [E260062] [E260069] ハンク単水栓
2年前にフラッシュ単水栓という商品がお蔵入りになったのですが、そのデザインに似ています。
ハンクの方が単純で良かったかも・・・
 
 
番号 : 12KOHLER工場の火災
 
  書き込みをした方 : 西崎 日付 : 2018.03.23  
 
 
 


今年1月末頃にKOHLER工場の火災があった旨、本日正規店から通達がありました。
在庫のない商品を注文をしたら、何と『6ヶ月先』の納期だそうです。
KOHLERのメインの工場の火災だった様で、その影響は計り知れません。
しばらく納期遅れが続くのでしょう。
お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いします。
 
 
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