日々のあれこれ・・
 
 
 
番号 : 5ネットショップを見たんですが・・
 
  書き込みをした方 : 西崎 日付 : 2017.08.10  
 
 
 


最近、新規のお客様からの電話問い合わせの際に『ネットショップを見たんですが』と言われます。
4月のHPリニューアルまでは『ホームページ見たんですが』でした。
ショックです。
たまたま、田舎で商売をしていて、お客様が都会の方中心なのでネットで売るしかないだけです。『ネットショップ』を運営しているという概念は全くないのです。
人間が古い私は、ネットショップ=無店舗販売=在庫を持たない=何を聞いても即答出来ない=価格が安いだけ、という時代が20年前にあったからです。
若いスタッフに聞くと古い私の感覚とは少しズレはあったものの、電話で対応してもらおうとか電話がかかってくるとは思わないそうです。
ネットショップで何を買うかによりますが、弊社で販売している商品は組合せがあり、とてもややこしいので、お客様が不要な物を買われたり、又は注文内容に疑問がある場合は、躊躇なく電話をします。お客様の不利益は弊社の不利益です。
でも時々、余計な御世話の場合もあります。
取引のある工務店様の中には『アーミックうざい』と思っておられる方もいるかと思います。ネットショップなのに、これからも電話をします。ウザがらないで下さい(笑)
 
 
番号 : 4部品保有年数からの100均
 
  書き込みをした方 : 西崎 日付 : 2017.07.21  
 
 
 


先日、スタッフのお家の8年使った洗濯機が壊れました 
日本は部品保有年数は10年と昔聞いた覚えがあったので、スタッフが部品交換で直らないものかとメーカーに聞くと、今は廃盤になってから7年しか部品は保有しないらしい
要は7年越えると部品が必要な修理は出来ない事になります 短かすぎません?
欧米の水回り業界は30年と聞きます 先日も30年前のKOHLER水栓の部品交換があり、そして現在も現行品です そんな商品日本にあるのでしょうか?
欧米ではD.I.Y.が基本で、モノを大事にする文化がこんな所に表れます
日本もエコ、ECOと言っている割にはどうして使い捨て文化が止まらないのでしょうか?モノの無い時代は日本人もモノを大事にしてきました
手先の器用な日本人は良いモノ作りが基本でした 何時から変わったのでしょう?
私が商売を始めて25年になりますが、この事を大きく意識したのは開業3年目頃に田舎にも『100円均一』が出来た頃です 世も末だと大げさに思いました 
そして、性善説で見る目のない私は『100円均一』なんか直ぐに潰れてしまうでしょうと思っていました と言うより、そうであってほしいと思ったものです

もの作るという事、モノを使うという事、もっと真剣に考えたいものです
ちなみにそのスタッフはMieleを検討してましたが、日立にしたそうです。。。
 
 
番号 : 3煙突入荷しました
 
  書き込みをした方 : 西崎 日付 : 2017.07.04  
 
 
 


本日、納期より早くストーブ煙突が入庫しました
大阪の倉庫に本日検品に行っています 皆朝早くからご苦労様です
で、今日私は一人でお留守番です 心細い・・・
こんな日に限って電話がいっぱい鳴ります とほほ・・・

ところで今、煙突工場とのやり取りをしていてくれている中国人の会社が、とても信頼出来る所なんです
納期遅れ、商品の品質管理の甘さ等、一般的に中国からの輸入は色々問題視されます
私も何年か前まで、四苦八苦していました
でも、管理の出来る仲介業者がいれば、無駄な苦労は無い事が判りました
つくづく、輸入は経験と出会いが大事だなあと思っています
 
 
[1] [2]
 
名前タイトル内容   
 

ページトップへ